Wiktionary:編集室/2026年Q1
文字情報見出しについて
[編集]漢字に関しては以前の議論で「文字情報」見出しを「コード等」に変更することで合意しましたが、かな文字や絵文字、数学記号など漢字以外のものについても「コード等」に変更することを提案します。理由としては、これらの文字や記号についても文字情報見出し以外に書かれていることも文字に関する情報なので例えば「𛁇」の変体仮名見出しに書かれた情報な文字情報ではないのか?といった疑問を抱き得る名称であると感じますし、また、漢字項目と名称を統一した方が一貫性もあるかと思います。 --M-30722 (トーク) 2026年1月9日 (金) 15:21 (UTC)
- @ふゆくれ ⫋等の編集を見るに、ふゆくれさんは記号に関しては「文字情報」見出しを「コード等」に変更することに
反対の立場でしょうか? --M-30722 (トーク) 2026年2月1日 (日) 07:32 (UTC)
- 結論が確定していない事項なので暫定で既存項目通り「文字情報」見出しを採用しています。私自身はどちらでも良い派なので、この議論の結論が出たらそれに従います。--ふゆくれ (トーク) 2026年2月1日 (日) 07:54 (UTC)
- 特に異議が出なければ漢字項目同様の形で統一したいと思いますが、そもそも「記号」に対して「文字」情報と呼ぶのが適切なのかが疑問なところですが、「記号」も「文字」と言って差し支えないでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年2月1日 (日) 08:05 (UTC)
- 記号(意味・機能を表す)⊂文字(意味・発音・語・機能などを表す)というイメージなので個人的には言って差し支えないと思います。--ふゆくれ (トーク) 2026年2月1日 (日) 08:19 (UTC)
- 分かりました。それでは、漢字以外の項目についても見出しを「文字情報」→「コード等」に変更することの賛否を1週間程度投票したいと思います。--M-30722 (トーク) 2026年2月1日 (日) 08:37 (UTC)
- 記号(意味・機能を表す)⊂文字(意味・発音・語・機能などを表す)というイメージなので個人的には言って差し支えないと思います。--ふゆくれ (トーク) 2026年2月1日 (日) 08:19 (UTC)
- 特に異議が出なければ漢字項目同様の形で統一したいと思いますが、そもそも「記号」に対して「文字」情報と呼ぶのが適切なのかが疑問なところですが、「記号」も「文字」と言って差し支えないでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年2月1日 (日) 08:05 (UTC)
- 結論が確定していない事項なので暫定で既存項目通り「文字情報」見出しを採用しています。私自身はどちらでも良い派なので、この議論の結論が出たらそれに従います。--ふゆくれ (トーク) 2026年2月1日 (日) 07:54 (UTC)
賛成 --M-30722 (トーク) 2026年2月1日 (日) 08:38 (UTC)
終了 それでは、異議無しにつき漢字以外の項目についても「文字情報」見出しを「コード等」に変更することとします。以後は「コード等」で統一したいと思います。 --M-30722 (トーク) 2026年2月9日 (月) 11:58 (UTC)
「八」の字源テンプレートについて
[編集]ご覧いただければ分かる通り、「八」の字源テンプレートに問題があるようです。当方では解決できないため、どなたか修正をお願いいたします。--Jpnbcl (トーク) 2026年1月11日 (日) 05:50 (UTC)
Wikipediaへの移行について
[編集]先ほど別の仮アカウントユーザーが編集された特別:差分/2181862について、明らかにWikipediaマターだと思われます。私自身は異なるサービス間で移動処理をした経験がないのですが、どなたか代行していただけませんか?--~2026-67957-3 (会話) 2026年1月31日 (土) 14:46 (UTC)
沖縄弁をできる人があるですか?
[編集]こんにちは、私は外国人です。<海東諸国記>を読んでいたのですが、琉球語をハングルで書き写した部分がありました。理解するのに助けが必要です。
その一:「우라ᄌᆞ마피츄」 (君はどこからの人?)/u.ra.tsɒ.ma.pʰi.tsʰʲu/
우라: うら (君)/u.ra/
ᄌᆞ:???/tsɒ/
마: まー (どこ)/ma/
피츄: 人 (ひと)/pʰi.tsʰʲu/
「ᄌᆞ/tsɒ/」の意味はなんですか?私は「では」の意味と思います。--Blahhmosh (トーク) 2026年2月7日 (土) 05:05 (UTC)
- その二:「우라리아리」 (妹があるか?)/u.ra.ri.a.ri/
- 우라:うら(君)/u.ra/
- 리:???/ri/
- 아리:あり(ある)/ri/
- 明らかに,「리/ri/」は「妹」の意味ですが、辞書 (https://www.jlect.com/) には載っていません。
- 別の解釈としては:
- 우라리:(妹)/u.ra.ri/
- 아리:あり(ある)/ri/
- でも、辞書 (https://www.jlect.com/) に載っていません。--Blahhmosh (トーク) 2026年2月7日 (土) 05:16 (UTC)
一部の項目で語義説明の末尾に「漢字源」と記述されている
[編集]語義説明の末尾に「漢字源」と書いてあります。ひょっとして著作権侵害だったりしないでしょうか?確認できる方はいますか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月8日 (日) 11:19 (UTC)
- 確認してきました。結論、 (ほぼ) そのままです[1]。たいへん→大変になっている程度です。安全側に倒すなら削除に移すべきでしょう。--雛宮黒狐(Talk) 2026年2月13日 (金) 06:51 (UTC)
- 辞書項目の説明は短い文のことが多いので、少数の例が一致したからといって即著作権侵害とはみなされない可能性もありますが、この書き方だと明らかにコンテンツを剽窃したと表明しているようなものです。許容されないような気がします。同じユーザーによるほかの編集についても、どうなんでしょう。疑いの目で見ざるを得ません。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月15日 (日) 11:25 (UTC)
アルファベットのソート規則を言語ごと個別に定めませんか?
[編集]「Wiktionary:カテゴリの付け方」によれば、アルファベット項目について、なぜか「ダイアクリティカルマークを除いた基本字母順で並べる」ことになっています。確かに英語・ドイツ語・フランス語などでは、一般的な辞書でもそうなっています。でもほかの多くの言語はそうではなく、ダイアクリティカルマーク付きの字は独立した字として扱っていているものが多いです。例えばスウェーデン語ではa-zの後にåäöを並べます。チェコ語・トルコ語・ハンガリー語なんかも同様に、英語的な並べ方ではないらしい。ウィクショナリーにおけるソート規則がどうやって決まったのか経緯を知りませんが、正直今の規則はあり得ないと思います。言語ごとに最も自然なソート規則で並べるように変更しませんか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月15日 (日) 11:21 (UTC)
コメント やるとするならば、手動で言語ごとにルールを分けてソートするのはあまりにも複雑になって編集者が対応し切れないので自動でそれぞれの言語のルールに合わせたソートがされるような仕様にする必要があると思います。例えば漢字項目が言語ごとに異なるルールでソートされておりますが、{{kana-DEFAULTSORT}}で日本語、{{ko-head}}で朝鮮語、{{vi-head}}でベトナム語のソートが自動で割り当てられる仕様となっており、一つ一つのルールを覚える必要がありません(中国語もそうしたいですが、(標準中国語に関してはやろうと思えばすぐ出来るものの)各方言毎のソートキー自動付与のシステムがまだ整っておりません)。 --M-30722 (トーク) 2026年2月15日 (日) 12:24 (UTC)- はい。M-30722さんのおっしゃる通り、ひとつひとつのソート規則はそこまで複雑ではありませんが、言語ごとに様々なバリエーションがあり、手入力はつらいと思っています。なので今デフォルトソートでテキトーに並べられているものはすぐに直すつもりはなく、テンプレートでソートキーを自動生成する運用にしたいと考えています。それは追い追いやるとして、まずはコミュニティとして言語ごとにソート規則を分けるかどうか、という是非を問いたいです。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月15日 (日) 12:40 (UTC)
- 各言語の辞書に沿った並べ方が出来るのならそれが理想と思いますので自動ソート可能であれば
賛成です。但し手動対応しか出来ない場合は編集者によってソートがバラバラになり、かえって統一感が失われるリスクが高い為現状のルールがベターかも知れません。--M-30722 (トーク) 2026年2月15日 (日) 14:46 (UTC)
- 各言語の辞書に沿った並べ方が出来るのならそれが理想と思いますので自動ソート可能であれば
- はい。M-30722さんのおっしゃる通り、ひとつひとつのソート規則はそこまで複雑ではありませんが、言語ごとに様々なバリエーションがあり、手入力はつらいと思っています。なので今デフォルトソートでテキトーに並べられているものはすぐに直すつもりはなく、テンプレートでソートキーを自動生成する運用にしたいと考えています。それは追い追いやるとして、まずはコミュニティとして言語ごとにソート規則を分けるかどうか、という是非を問いたいです。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月15日 (日) 12:40 (UTC)
- ハンガリー語の辞書順についての文書を仮に作成するとすれば、合字などを反映した以下のような内容になると思われます。借用語にしか現れない4字を括弧で閉じています。
- (例示ここから)
- ハンガリー語の見出し語は、ラテンアルファベットに基づく辞書順で配列される。基本的な順序は以下の通りである。
- A, Á, B, C, Cs, D, Dz, Dzs, E, É, F, G, Gy, H, I, Í, J, K, L, Ly, M, N, Ny, O, Ó, Ö, Ő, P, (Q,) R, S, Sz, T, Ty, U, Ú, Ü, Ű, V, (W, X, Y,) Z, Zs
- この順序はハンガリー語の辞書において一般的に用いられるものであり、以下の特徴を持つ。
- Á, Cs, Dz, Dzs, É, Gy, Í, Ly, Ny, Ó, Ö, Ő, Sz, Ty, Ú, Ü, Ű, Zs はそれぞれ独立した文字として扱われる
- 大文字・小文字は区別しない(A と a は同一とみなす)
- Q, W, X, Y は他言語から借用された語およびその複合語にしか現れない
- Cs, Dz, Dzs, Gy, Ly, Ny, Sz, Ty, Zs は合字であり、1文字として扱われる(まれに使用される Cz, Ds, Th, Ts は合字として扱わない)
- ダイアクリティカルマーク付きの文字は Á, É, Í, Ó, Ö, Ő, Ú, Ü, Ű のみ区別される。まれに使用されるその他のダイアクリティカルマーク付き文字(Ä, Ÿ)は、対応する基本字母と同一視される。
- (例示ここまで)
- 数字・スペース・記号については他のラテンアルファベットの言語のものと同じ扱いで問題ないと思われます。--NekoyamaWataru (トーク) 2026年4月13日 (月) 03:12 (UTC)
やろうとしていることは、「Wiktionary:カテゴリの付け方」のうち「ソートキー」節の書き換えです。詳細に説明します。
- 「アルファベット表記の項目」節を削除します。言語個別のソート規則と競合する記述を削除して、混乱を避ける狙いです。基本字母のデフォルトソートを即座に非推奨化するものではありません。
- 「日本語」・「中国語」などの言語ごとの節を削除し、代わりに個別言語ごとにソート規則をまとめたページを作成します(「Wiktionary:カテゴリの付け方/日本語のソートキー」など)。
- テンプレートを通してカテゴライズする場合に、ソートキーが自動生成されることがある旨を記述します。ソートキー自動生成機能を持つテンプレートを例示します。
前提として、将来的にすべてのカテゴリについてテンプレートを通して付与、ソートキーを自動生成することを目指しています。まだその対応は完全ではありませんが、先に足枷となる規則を削除したいという思いです。2026/3/22までに反対意見がなければ合意と見なし、記述を変更します。 --Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月8日 (日) 08:52 (UTC)
- 合意と見なしたので、ソート規則をまとめたサブページを作り始めています。ある程度サブページを作ったら「Wiktionary:カテゴリの付け方」から該当する記述を削除します。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月11日 (土) 13:06 (UTC)
対処 個別言語のソートキーについてはサブページに内容を移動し、アルファベット項目を基本字母で並べるという規則は削除しました。とりあえず書いてあった内容を適宜補足しながら作ったつもりですが、知らない言語(ドイツ語、フランス語、中国語のうち標準中国語以外、ベトナム語)についてはインターネットで調べながら書いたので、間違いが含まれているかもしれません。余力があればチェックしてほしいです。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月12日 (日) 04:54 (UTC)
以前削除された項目について
[編集]「東大」は2019年に編集方針を満たしていないとして削除されましたが、「掲載可能な項目」の4の2を満たしており、細則の「人名・団体名及び芸術作品名の扱い」の基本方針も満たしていると思います。また、英語版・中国語版・ロシア語版・マレーシア語版にも項目が存在し、大辞林や日本国語大辞典にも記載があるため、改めて項目を作成したいのですがどうでしょうか。--ねこ8 (トーク) 2026年2月18日 (水) 07:38 (UTC)
- この方針は2019年当時から変わっていないので、当時の削除判断が誤りでなければ、今投稿しても削除されると思います。「Wiktionary:編集方針」の解釈が難しく、掲載可能かどうかわかりません。「掲載可能な項目」節の例外に当てはまりそうなのでOKに見えますが、
ただし、上記に該当していても、#細則の規定に沿わない場合は削除されることがあります。
とも書かれています。さらに細則のほうには一切の掲載を認めない。
と書かれています。結局どちらが優先なのかわかりません。もし当時の削除判断が誤りである場合、新規で作成するよりも、削除されたページの復活が妥当だと思います。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月18日 (水) 10:43 (UTC) - 「細則の規定に沿わない場合は削除されることがあります」とのことなので掲載可能な項目の要件と細則の規定の両方を満たす必要があります。この文面は少々分かりにくいので両方満たす必要がある旨を分かりやすく伝えられるよう文面を改善する必要があるかも知れません。細則の規定については何か満たしていそうなものはありますでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年2月18日 (水) 14:01 (UTC)
- 規定を満たしていそうな細則は見つけられず、また作成しても削除されそうなので作成は控えようと思います。--ねこ8 (トーク) 2026年2月22日 (日) 06:06 (UTC)
スクリプトエラーはできるだけ避けて、発生してもすぐに解消させてください
[編集]カテゴリ:スクリプトエラーがあるページは常にカテゴリメンバーがゼロになるよう心掛けてください。モジュールを編集する方は、自分が編集した後しばらくは このカテゴリを監視してください。原則、互換性を保ってください。もしスクリプトエラーを避けられないことが事前にわかっている場合は、計画を立てて全体にアナウンスしてから編集するようにしてください。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月18日 (水) 11:26 (UTC)
- 今回のエラーはいつ直りますか?エラーになっていないものでも動作が変わってしまっているものが多数あるようです。どういう方針で進めていますか? --Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月21日 (土) 07:32 (UTC)
- @Kuroco2k, @M-30722, @Praqimu, @20041027 tatsu 状況を知っていたら教えてください。どうやって直そうとしていますか?直る見込みはありますか? --Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月21日 (土) 07:58 (UTC)
- モジュールに関する知識がないため、私は基本モジュールの編集をしていませんが、10万を超える項目でエラーが発生していたため、一部のモジュールは以前の版に差し戻しました。現在も残っているドイツ語やスウェーデン語の項目におけるエラーは、手動で設定されているデフォルトソートを削除すれば解消されるようです。また、フィンランド語の格変化のテンプレートに伴うエラーは英語版に合わせると直りました。--20041027 tatsu (トーク) 2026年2月21日 (土) 08:55 (UTC)
- 今回の大規模なモジュールの改変に関わっていない為詳しい事は分かりかねますが、現在確認している事象として
{{kana-DEFAULTSORT}}や{{vi-DEFAULTSORT}}といったデフォルトソート関連のものが正常に働いておらず、並びがおかしくなっております。今回大量のモジュールが編集されている為、これらの不具合を直す方針や見込みは編集者である@Praqimuさんにしか分からないかと思われます。--M-30722 (トーク) 2026年2月21日 (土) 13:45 (UTC)- (追記)新たに分かったこととして、[[カテゴリ:(言語名)_〇〇]]のように手動でカテゴリ付けがされているものはデフォルトソートを使用しても正常にソートされているようです。--M-30722 (トーク) 2026年2月21日 (土) 13:52 (UTC)
- 急に大規模改編が進められてエラーが多発していたため、応急措置としてひとまず無いモジュールを導入しているのみで、あまり大きいことはわかってないです。
- モジュール:headword/dataを差し戻せばfågelskrämmors(と併せてこれも)などのエラーは治るようですが、それをすること自体がリスクを産む危険があるので、進んでやろうにやれない状態です。--雛宮黒狐(Talk) 2026年2月22日 (日) 06:24 (UTC)
- (メンション外失)モジュール:string utilitiesやモジュール:funのように、編集前後で消えていた処理を復活させることで
{{文字コード}}など一部のエラーは解消できました。しかし、大胆に変えられたものだと「処理を復活してもその前段階の処理が大きく変わっていて解消が困難である」ものが(パッと見た感じ)多くあります。また、モジュールの差し戻しに起因するエラーも発生しているようです({{syn-saurus}}を使用しているページ)。--ふゆくれ (トーク) 2026年2月22日 (日) 07:18 (UTC)- 皆さんご意見ありがとうございます。事情を最もよく知っていると思われる方は現れないですが、このエラーを対処するための方針を決めたいです。これまでの編集傾向を考えると、Praqimuさん自身にこのエラーに対処する忍耐力がない可能性を考えています。20041027 tatsuさんやKuroco2kさんにより一定の効果がある修正を加えていただきましたが、根本解決には至っていません。
- さて、モジュールを修正する方針ですが、私一人では決めかねています。私自身はモジュールの変更内容を把握していないためです。今の状態から直すとするなら、以下のどちらが良いと思いますか?
- ある時点までモジュール群を差し戻しする(おそらく最近の大改造を戻せば解決?)
- 現在の状態をベースに動くように修正する
- ①を選ぶ場合は私がやりましょう。②を選ぶ場合は、できる人がやってください(協力はしますが主導はしません)。 --Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月22日 (日) 11:21 (UTC)
- Praqimuさんが返事いただければ良いのですが、今回の編集範囲があまりにも広範囲で②はほぼ困難かと思いますので本人が対処を行わない限りは①しか安全な方法は無いかも知れません。なお、このような大量のエラー長期間に及び発生する編集は過去にもあり、要注意かと思われます。--M-30722 (トーク) 2026年2月22日 (日) 13:38 (UTC)
- 返信が遅くなって申し訳ございません。こちらの返信から失礼します。どのテンプレートか忘れてしまいましたが、あるものを編集した際に日本語版に存在しないモジュールを作成する必要が出てきたために、それに属するモジュールを最新のものに更新していった結果としてこのような事態となってしまいました。お手数をおかけして申し訳なく思います。Naggy Nagumoさんはこういった分野に明るいと存じ上げてありますので、ひとまず1.でお願いします。--Praqimu (トーク) 2026年2月23日 (月) 16:30 (UTC)
- それでは、ある時点の状態に戻すということでコミュニティの合意があると見做しますので、時間がある時にモジュール群を差し戻しします。あまり深く考えずに差し戻しを行いますので、皆さんの問題ない編集も一時的に失われるかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。ひとまず2026年2月12日の状態まで戻してみます。
- @Kuroco2k, @M-30722, @Praqimu, @20041027 tatsu, @ふゆくれ 相談です。問題を複雑にしないために、この場所で解決を宣言するまではテンプレートやモジュールの編集を控えてほしいです。もっとはっきり言えば、一切編集しないでほしいです。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月24日 (火) 10:27 (UTC)
- 分かりました。その間は基本的にテンプレート等の編集の必要無い範囲での編集を行う予定ですが、万一(確実に影響を及ぼさない範囲で)テンプレート等の編集が必要になった時は事前に相談させていただく場合はあるかも知れませんが極力無いようにします。--M-30722 (トーク) 2026年2月24日 (火) 14:29 (UTC)
- かしこまりました。--Praqimu (トーク) 2026年2月24日 (火) 16:00 (UTC)
2026年2月12日以降に変更されたモジュールのうち、明らかに問題ないもの以外は戻しました。エラーは減りましたが、依然として残っています。この時点で壊れているテンプレートが多数あったようですね。ここからは一つずつ丁寧にエラーを修正していく作業になりそうです。可能な限り、エラーの数がゼロになるまでエラーが増える可能性のある活動はしないでください。エラーを減らす作業は歓迎します。 --Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月25日 (水) 13:09 (UTC)
- 皆さんご協力ありがとうございました。以下のように残件はありますが、今できることはやりました。
- 「rikinkpa」のエラーが未解決。直すためにはアイヌ語の知識が必要です。期待する動作内容を教えていただければモジュールは直せます。
- 「テンプレート:de-adecl」のプログラム文法エラーは取り除いたが、正しく動作していない。
- テンプレートページのエラーは、includeonlyタグを使うことでエラーを隠した。この対応がベストとは言えないが、優先度は低いためこれで済ました。
- 利用者ページは、その利用者のトークページでエラーを取り除いてもらうよう依頼しました。反応がなければ私が代わりに対処することにします。
- これでひとまず片付いたので、もうテンプレート・モジュールを編集していただいて構いません。でも、覚えておいてください。スクリプトエラーが既に発生している状況では、モジュールの編集を避けてください。警告を無視するようになると、収集がつかなくなります。誰かの編集がきっかけでエラーが増えた場合は、その人に知らせてください。もうこんな作業を私にさせないでください。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月28日 (土) 13:06 (UTC)
- 対応ありがとうございました。今回モジュールの改変をされました@Praqimuさんに関しましては以前
{{pt-IPA}}で大量エラーを発生した際も自分で直せずに他の人に対処してもらっていた経緯がありますので3度目は無いようにしていただきたく思います。テンプレートやモジュールは複数の項目で使われているものなので目の前の項目だけでなく他の項目の事も考慮して編集する必要があり、エラーを確認した場合はすみやかに解消を試み、どうしても無理そうなら自分で直せなくなる前に元の状態に戻して下さい。--M-30722 (トーク) 2026年3月1日 (日) 14:51 (UTC)- はい。--Praqimu (トーク) 2026年3月1日 (日) 18:00 (UTC)
- 対応ありがとうございました。--Praqimu (トーク) 2026年3月1日 (日) 18:00 (UTC)
- 対応ありがとうございました。今回モジュールの改変をされました@Praqimuさんに関しましては以前
もう一度言いますけど……。カテゴリ:スクリプトエラーがあるページは常にカテゴリメンバーがゼロになるよう心掛けてください。モジュールを編集する方は、自分が編集した後しばらくは このカテゴリを監視してください。原則、互換性を保ってください。もしスクリプトエラーを避けられないことが事前にわかっている場合は、計画を立てて全体にアナウンスしてから編集するようにしてください。 --Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月9日 (月) 12:18 (UTC)
なぜこれが守られないのでしょうか?いい加減にしてほしい。 --Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月14日 (土) 14:51 (UTC)
- Praqimuさんに関しましては、先日もグルジア語の格変化表テンプレートでもエラー解消が何ヶ月経っても進まなかった事例がありましたのでこれ以上待ち続ける訳に行かないのでどこかで区切りを付けて対処しようと思います。従いまして、3月20日までにエラーが解消されない場合はエラーが発生しているフィンランド語の格変化表テンプレートの除去を行おうと思いますので@Praqimuさん至急対処願います。--M-30722 (トーク) 2026年3月14日 (土) 15:03 (UTC)
- 現在やってはいるんですが、時間が本当にないです。3月20日までには確実に無理なのでM-30722さん、期限を過ぎましたらお願いしたく思います。作業内容としては単純でして「テンプレート:fi-decl-〇〇」を現在のスタイルに合わせるだけです。--Praqimu (トーク) 2026年3月14日 (土) 18:15 (UTC)
- 時間がないと言っておきながら全く関係ないテンプレートやモジュールを編集しているように見えます。あなたは言動と行動が滅茶苦茶ですよ。今見たらスクリプトエラーがまた増えていますが、あなたがやったことですか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月17日 (火) 14:28 (UTC)
- 少しフィンランド語の名詞の格変化表で発生しているモジュール fi-nominals についてのエラーを見てみましたが、母音調和の選別などに必要なパラーメータが不足して発生しているように見えます。
- hutu の場合
{{fi-decl-valo|hut|||u}}を{{fi-decl-valo|hut|||u|a}}という5番目のパラーメータに母音調和に基づいてaもしくはäを設定するとモジュールの183行目のエラーが解消されます。 - osto の場合 語末母音の設定も不足しているので
{{fi-decl-valo|ost|||o}}を{{fi-decl-valo|ost|||o|a}}という最後の2つのパラメータを設定するとモジュールの183行目のエラーが解消されます。--NekoyamaWataru (トーク) 2026年3月18日 (水) 00:12 (UTC)- フィンランド語の格変化表で表示されていたエラー表示はrock以外は一覧表が表示されるように調整しました。rockについては他の言語版からのテンプレートの移植が必要かもしれませんので、そのままにしてあります。--NekoyamaWataru (トーク) 2026年3月18日 (水) 09:23 (UTC)
- お疲れ様です。rockは私が修正します。NekoyamaWataruさん、そして20041027 tatsuさん、本当にありがとうございました。--Praqimu (トーク) 2026年3月18日 (水) 14:30 (UTC)
- 今回も他の人がエラーを解消してくれましたが、ポルトガル語等の発音の件といいグルジア語の格変化表の件といい、自分で出したエラーを解消し切れず他の人が代わりに解消したのは(私が把握している限りでも)3回目ですよ。Naggy Nagumoさんから指摘があった通りエラーの解消を最優先とせず全く関係のない編集を行っていたのは「どうせ誰かがエラーを解消してくれるであろう」とエラーの解消を他人に丸投げしたのでしょうか?このようなエラー放置を繰り返されますと他の編集者を疲弊させることになりますので「誰かがやってくれる」という認識があるのであれば即刻そのような認識は捨てて下さい。発生したエラーは速やかに解消する(解消できなければ元に戻す)、新規のモジュール等でエラーが出て使えないのであればそのモジュールは使用しない。ここを徹底して下さい。もし自身の編集に責任を持てないのであればモジュールの編集には関わるべきでないです。以後責任持ってできますでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年3月21日 (土) 18:14 (UTC)
- お疲れ様です。rockは私が修正します。NekoyamaWataruさん、そして20041027 tatsuさん、本当にありがとうございました。--Praqimu (トーク) 2026年3月18日 (水) 14:30 (UTC)
- フィンランド語の格変化表で表示されていたエラー表示はrock以外は一覧表が表示されるように調整しました。rockについては他の言語版からのテンプレートの移植が必要かもしれませんので、そのままにしてあります。--NekoyamaWataru (トーク) 2026年3月18日 (水) 09:23 (UTC)
- 時間がないと言っておきながら全く関係ないテンプレートやモジュールを編集しているように見えます。あなたは言動と行動が滅茶苦茶ですよ。今見たらスクリプトエラーがまた増えていますが、あなたがやったことですか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月17日 (火) 14:28 (UTC)
- 現在やってはいるんですが、時間が本当にないです。3月20日までには確実に無理なのでM-30722さん、期限を過ぎましたらお願いしたく思います。作業内容としては単純でして「テンプレート:fi-decl-〇〇」を現在のスタイルに合わせるだけです。--Praqimu (トーク) 2026年3月14日 (土) 18:15 (UTC)
見出しは構造を示すものではないんですか?
[編集]「百」などのページで「教育漢字 (第1学年)」という見出しが立てられています。こんなことしていいんですか?見出しは構造を示すものであって、内容を示す部分ではないと思うんですけど。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月22日 (日) 11:01 (UTC)
- これは例の漢字項目の大規模な改変を行なった@Vinegar03さんが作成した
{{ja-kanji}}によるものですね。このテンプレートで出力される表そのものは後に使用する上での合意はされていたかと思うので表示の修正を試みてみます。--M-30722 (トーク) 2026年2月22日 (日) 13:15 (UTC)
対処 モジュール:jawiktを編集して表の調整を行いました。ご確認の程よろしくお願い致します。--M-30722 (トーク) 2026年2月22日 (日) 13:32 (UTC)
- 完璧、素晴らしいです。このスタイルのほうがずっと意味的に整っています。テンプレート内部で見出しを生成しているという問題も解消して一石二鳥です。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年2月22日 (日) 13:51 (UTC)
現代日本語項目における歴史的仮名遣いの規定
[編集]以前旧字体表記についてはWiktionary:編集室/2025年Q2#日本語における旧字体表記にて規定を定めましたが、歴史的仮名遣いについてはまだ定めていなかったので議論したく思います。旧字体表記に合わせて1946年時点で存在していた語を歴史的仮名遣いを付ける対象としたいと思いますがいかがでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年3月1日 (日) 14:44 (UTC)
反対 旧字体に関する議論に意見を述べた記憶はありますが、「1946年時点で存在していた語」に限定するという話は賛同した覚えがありません。ほかの人も賛同しているようには見えません。いちいち「この語は1946年に存在していましたか?」と訊いていくつもりですか?ひとつひとつの語句の成立年代を調査して、年代に応じて旧字体の使用可否を管理し、歴史的仮名遣いの妥当性を検証するのは、参加者にとって過剰な負担になる懸念があります。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月1日 (日) 14:58 (UTC)
- 旧字体表記の議論では「旧字体で表記されたことがなさそうな新しめの語句(例えば「断捨離」)に旧字体が必要かどうかは自信がない」という話をいただいたこともあり、新しい語句に関しては採用を保留しております(もし古い新しいに関わらず旧字体や歴史的仮名遣いが必要であるという意見が出てきた際は解禁する議論をしても良いと思います)。また、現代日本語の項目において必要なのは新字体表記及び現代仮名遣いであり、旧字体表記や歴史的仮名遣いの記載はあくまで書きたいのであれば書いても良い程度のものかと思いますし、成立年代の判定に関しては新語の投稿で既に行われている(5年以上経過した語)ことを考えますとその負担を求めても問題ない(分からなければ新字体と現代仮名遣いだけ付けておけばよい)かなと考えております。--M-30722 (トーク) 2026年3月1日 (日) 15:15 (UTC)
- それは「積極的に作成すべきか?万人に受け入れられるか?」という観点で懸念を述べただけであり、私の意見はそのあとに書いた「システマティックに全部作っちゃえばいい」の部分です。旧字体や歴史的仮名遣いは重要な情報ではなく、書きたい人が書けばいい、というのは同感です。でも、2021年に存在したかを調べるのと1946年に存在したかを調べるのは同程度の負担だとする主張は信じがたいです。そもそも1946年にいきなり全て新しい書き方に置き換わったわけではなく、公示から長い期間を経て徐々に古い書き方が駆逐されていったわけです。そう考えると1946年という境界自体、人工的で確実とは言えません。このような制限は、あいまいな根拠に基づくものであり、編集負担が大きく、検証困難であると思うのです。制度史を重視するよりも、持続可能な編集モデルのほうが役に立つとは思いませんか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月2日 (月) 13:04 (UTC)
- であれば、そもそも現代日本語において歴史的仮名遣いは基本的に不要であると思うので一律に書かない(古典日本語に任せる)という判断もあるのではと思います。例えば、「小泉進次郎構文」のように明らかに近年出来た言葉に歴史的仮名遣いが付けられています(そもそも「こいづみしんじろう」ではなく「こいづみしんじらう」では)がこれはかなり違和感があります。実際に使われ得ないような有り得ない表記を辞書として扱う必要があるのでしょうか?そのような表記を書くくらいなら最初から書かない方がマシかと考えます。--M-30722 (トーク) 2026年3月2日 (月) 13:36 (UTC)
- 確かにこれはひどいですね。間違っているのもそうですが、この種の語句は歴史的仮名遣いを扱うべきではありません。これは近年のインターネット文化発祥の語句であり新字体・現代仮名遣い環境を前提にしています。さらに人名は史料に存在しない限りは古い形にすること自体不可能です。
- 主張がぶれて恐縮ですが、確かにすべてを受け入れるのはリスクがあるようです。辞書は、存在しない形を創作する場ではありませんよね。でも最初の1946年ルールは運用不可能だという気持ちは変わりません。どんな規則であれば無意味な記載を避けつつ、意味のある表記を受け入れられるでしょうか?一律で書かないというのも一案だとは思います。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月2日 (月) 14:45 (UTC)
- 日本語版Wiktionaryには日本語とは別に「古典日本語」という言語が設けられておりますので歴史的仮名遣いに関しては完全にそちらに任せてしまえば良いのではと思います。その場合のデメリットとしては明治以降に作られた和製漢語に対応出来ないというものがありますが、そもそも現代日本語の歴史的仮名遣いにどれほどの需要があるのかが疑問なところではあります。--M-30722 (トーク) 2026年3月2日 (月) 15:03 (UTC)
- もし歴史的仮名遣いを扱うのであれば編集者間で認識を共有する為にどこかで線引きを決める必要が生じてきます。「具体的にこの時期で線引きする」という納得のいく境界が存在しないのであれば一律に扱わないとするのが最善かと考えますがいかがでしょうか?もしそれで問題無ければ現代日本語における歴史的仮名遣いは廃止(古典日本語に任せる)にしようと思います。--M-30722 (トーク) 2026年3月14日 (土) 13:42 (UTC)
- 時期ではなく史料の有無を基準とするのであれば、運用可能ではないでしょうか。昔の辞書に載っていればいいでしょうし、そうでなくても用例があれば掲載可能でしょう。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月14日 (土) 14:59 (UTC)
- それでは、出典もしくは用例を明記することで記載可というのはどうでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年3月19日 (木) 09:38 (UTC)
- ごく一般的な語にまで証拠を求められると、ちょっと大変かもしれません。この種の語句だけ典拠の明記を必須とするより、史料の存在が必要条件であることを「Wiktionary:編集方針」に書いておいて、存在しなければ「Wiktionary:正確性検証中」による審議を経て削除くらいの運用がよくないですか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月19日 (木) 14:50 (UTC)
- 私としましては管理上、具体的かつ分かりやすいルールになれば問題ないです。「史料」とは具体的にどのようなものが該当するのか例を挙げて記載しておくと多くの編集者にとって分かりやすいかなと思います。--M-30722 (トーク) 2026年3月20日 (金) 15:15 (UTC)
- OKです、運用可能であれば、これ以上こだわりはありません。載せないほうがいい情報を排除できるルールが必要です。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月11日 (土) 11:13 (UTC)
- 私としましては管理上、具体的かつ分かりやすいルールになれば問題ないです。「史料」とは具体的にどのようなものが該当するのか例を挙げて記載しておくと多くの編集者にとって分かりやすいかなと思います。--M-30722 (トーク) 2026年3月20日 (金) 15:15 (UTC)
- ごく一般的な語にまで証拠を求められると、ちょっと大変かもしれません。この種の語句だけ典拠の明記を必須とするより、史料の存在が必要条件であることを「Wiktionary:編集方針」に書いておいて、存在しなければ「Wiktionary:正確性検証中」による審議を経て削除くらいの運用がよくないですか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月19日 (木) 14:50 (UTC)
- それでは、出典もしくは用例を明記することで記載可というのはどうでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年3月19日 (木) 09:38 (UTC)
- 時期ではなく史料の有無を基準とするのであれば、運用可能ではないでしょうか。昔の辞書に載っていればいいでしょうし、そうでなくても用例があれば掲載可能でしょう。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月14日 (土) 14:59 (UTC)
- であれば、そもそも現代日本語において歴史的仮名遣いは基本的に不要であると思うので一律に書かない(古典日本語に任せる)という判断もあるのではと思います。例えば、「小泉進次郎構文」のように明らかに近年出来た言葉に歴史的仮名遣いが付けられています(そもそも「こいづみしんじろう」ではなく「こいづみしんじらう」では)がこれはかなり違和感があります。実際に使われ得ないような有り得ない表記を辞書として扱う必要があるのでしょうか?そのような表記を書くくらいなら最初から書かない方がマシかと考えます。--M-30722 (トーク) 2026年3月2日 (月) 13:36 (UTC)
- それは「積極的に作成すべきか?万人に受け入れられるか?」という観点で懸念を述べただけであり、私の意見はそのあとに書いた「システマティックに全部作っちゃえばいい」の部分です。旧字体や歴史的仮名遣いは重要な情報ではなく、書きたい人が書けばいい、というのは同感です。でも、2021年に存在したかを調べるのと1946年に存在したかを調べるのは同程度の負担だとする主張は信じがたいです。そもそも1946年にいきなり全て新しい書き方に置き換わったわけではなく、公示から長い期間を経て徐々に古い書き方が駆逐されていったわけです。そう考えると1946年という境界自体、人工的で確実とは言えません。このような制限は、あいまいな根拠に基づくものであり、編集負担が大きく、検証困難であると思うのです。制度史を重視するよりも、持続可能な編集モデルのほうが役に立つとは思いませんか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月2日 (月) 13:04 (UTC)
- 旧字体表記の議論では「旧字体で表記されたことがなさそうな新しめの語句(例えば「断捨離」)に旧字体が必要かどうかは自信がない」という話をいただいたこともあり、新しい語句に関しては採用を保留しております(もし古い新しいに関わらず旧字体や歴史的仮名遣いが必要であるという意見が出てきた際は解禁する議論をしても良いと思います)。また、現代日本語の項目において必要なのは新字体表記及び現代仮名遣いであり、旧字体表記や歴史的仮名遣いの記載はあくまで書きたいのであれば書いても良い程度のものかと思いますし、成立年代の判定に関しては新語の投稿で既に行われている(5年以上経過した語)ことを考えますとその負担を求めても問題ない(分からなければ新字体と現代仮名遣いだけ付けておけばよい)かなと考えております。--M-30722 (トーク) 2026年3月1日 (日) 15:15 (UTC)
ご相談
[編集]偉大のページに派生語として掲載されている「中華民族偉大復興」のようなスローガンの類は編集方針に沿うものでしょうか?--Jiba1219 (トーク) 2026年3月17日 (火) 19:24 (UTC)
- スローガン(標語)に関しては、現在ウィクショナリーに存在するものとしては安全第一などが挙げられますが、編集方針の項目ではWiktionary:編集方針#複合語の扱いあたりが適用されそうに思います。なので要件3の「用語として定着し、十分熟していると見做せるもの」を満たしているかどうかがポイントになってくるかなと思います。--M-30722 (トーク) 2026年3月19日 (木) 10:11 (UTC)
和製英語
[編集]和製英語の単語の説明がバラバラなので{{wasei}}のようなもので{{wasei|和製|英語}}のようにすれば、「和製 + 英語の和製英語」のように表示できるテンプレートが欲しいです。--ねこ8 (トーク) 2026年3月21日 (土) 06:14 (UTC)
対処 既存テンプレートの{{和製英語}}に機能を追加しました(使い方は左記テンプレートのリンク参照)。「ラブホテル」にて使用してみましたがいかがでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年3月21日 (土) 18:34 (UTC)- ありがとうございます。とても良いです。--ねこ8 (トーク) 2026年3月22日 (日) 02:15 (UTC)
ご相談
[編集]日本語の接尾辞"的"というカテゴリがすでに存在していますが、共産主義や修正主義などの「主義」は「的」と同様の接尾辞とみなしてカテゴリとして作成できるものなのでしょうか?--Jiba1219 (トーク) 2026年3月25日 (水) 17:53 (UTC)
- 「主義」は接尾辞ではないと思います。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月31日 (火) 12:44 (UTC)
- 確かに「主義」は単独で名詞として用いられる語であり、純粋な接尾辞とは性質が異なる点は理解しております。ただ一方で、「共産主義」「修正主義」のように、他の語に後接して一定の意味(思想・立場)を付与するという点では、接尾辞に類似した語形成的機能を持っているとも考えられます。Wiktionaryにおいて「的」がカテゴリ化されているのも、このような語形成上の共通性を整理する意図によるものと理解しておりますが、同様に「〜主義」という形で多数の語が体系的に存在する以上、それらを一つのカテゴリとして整理することにも一定の意義があるのではないでしょうか。--Jiba1219 (トーク) 2026年4月4日 (土) 10:10 (UTC)
- カテゴリは良いと思いますが、「接尾辞」という言葉を避けて説明するほうが無難だと思います。たとえば「"主義"がつく語句」みたいなカテゴリ名なら突っ込まれないと思います(この例だと語源を扱っていることを表現しきれていない感がありますが) 。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月4日 (土) 11:02 (UTC)
- ご指摘ありがとうございます。接尾辞と断定することには確かに議論の余地があるため、その点は避けた方がよいという点は納得いたしました。一方で、「主義」が語形成上一定の役割を果たしていること自体は整理の価値があると考えているため、例えば「造語成分」といった形で位置づけることで、過度な断定を避けつつ整理することは可能ではないかと思いました。カテゴリ名としては、たとえば「日本語 造語成分"主義"」のような形であれば、語形成の観点もある程度反映できるかと考えていますが、いかがでしょうか。--Jiba1219 (トーク) 2026年4月4日 (土) 13:39 (UTC)
- カテゴリは良いと思いますが、「接尾辞」という言葉を避けて説明するほうが無難だと思います。たとえば「"主義"がつく語句」みたいなカテゴリ名なら突っ込まれないと思います(この例だと語源を扱っていることを表現しきれていない感がありますが) 。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月4日 (土) 11:02 (UTC)
- 確かに「主義」は単独で名詞として用いられる語であり、純粋な接尾辞とは性質が異なる点は理解しております。ただ一方で、「共産主義」「修正主義」のように、他の語に後接して一定の意味(思想・立場)を付与するという点では、接尾辞に類似した語形成的機能を持っているとも考えられます。Wiktionaryにおいて「的」がカテゴリ化されているのも、このような語形成上の共通性を整理する意図によるものと理解しておりますが、同様に「〜主義」という形で多数の語が体系的に存在する以上、それらを一つのカテゴリとして整理することにも一定の意義があるのではないでしょうか。--Jiba1219 (トーク) 2026年4月4日 (土) 10:10 (UTC)
Bot Flag Request for 利用者:SchlurcherBot
[編集]Appologies for posting in English. Also, I could not locate a dedicated page for bot request in 日本語 Wiktionary, so I am posting here. Please direct me to the correct page if one exists. Thank you.
- Bot name: 利用者:SchlurcherBot
- Bot operator: commons:User:Schlurcher
- Bot task: Automatically convert links from
http://tohttps://(secure protocol migration) - Technical details: Please see meta:User:SchlurcherBot for full details, including the expected number of affected URLs on 日本語 Wiktionary.
- Bot flags on other projects:: Global bot status granted. Also flagged on English Wikipedia, German Wikipedia, French Wikipedia, Italian Wikipedia, Polish Wikipedia, Portuguese Wikipedia, and Commons. For a full list, see: sulutil:SchlurcherBot
- Comment: The bot is globally approved and active on the top 10 Wikipedia projects. As this wiki has opted out of the global bot policy, I am requesting permission to perform these link updates on 日本語 Wiktionary as well. Please let me know if a local bot flag can be granted or if you have any questions. Thank you. --Schlurcher (トーク) 2026年3月26日 (木) 22:22 (UTC)
- Schlurcher, did you mean to put yourself in the Bot operator column instead of your bot account? Tenshi Hinanawi (トーク) 2026年3月26日 (木) 23:35 (UTC)
- Thanks. Yes, now corrected. --Schlurcher (トーク) 2026年3月27日 (金) 08:30 (UTC)
- @Kanjy Let me know if bot status can be granted. --Schlurcher (トーク) 2026年4月17日 (金) 06:46 (UTC)
- @Schlurcher ボット申請の場所はここです→「Wiktionary:ボット/使用申請」--Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月28日 (火) 09:06 (UTC)
- Thanks for highliting the page. I will include this in the second round of approval. This can be closed for now. --Schlurcher (トーク) 2026年4月28日 (火) 11:54 (UTC)
- @Schlurcher ボット申請の場所はここです→「Wiktionary:ボット/使用申請」--Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月28日 (火) 09:06 (UTC)
XXBlackburnXxさんが行ったブロックについて 260327
[編集]日本語版ウィクショナリーでは、日本の大手通信会社の広いIPアドレス帯域となんの編集もない見てるだけのたくさんの姓名のアカウントが再度user:XXBlackburnXxさんによってブロックされたようですが、ウィキメディアでは姓名のアカウントは作ってはいけないのですか?--~2026-19007-83 (トーク) 2026年3月27日 (金) 08:35 (UTC)
- 姓名のアカウントを作成すること自体は問題ありません。ただ、それらのアカウントは明らかにLTA:ISECHIKAのソックパペットであり、多重アカウントの不適切な使用であるため、ブロックされています。--20041027 tatsu (トーク) 2026年3月27日 (金) 13:44 (UTC)
非推奨テンプレートの一斉変更について
[編集]非推奨テンプレートである{{infl}}と{{see}}の二つをボットを使用して一斉にそれぞれ{{head}}と{{also}}に変更しようと考えております。seeについてはセネカ語の言語テンプレートを兼ねておりますが、現在セネカ語の項目は未作成でありますので全てalsoに変更しても問題ないと考えます。つきましては一斉変更の合意を取りたいと思いますのでご意見ご投票の程よろしくお願い致します。--M-30722 (トーク) 2026年3月29日 (日) 10:59 (UTC)
- セネカ語の用途で使用例があります: 付録:記号言語対応表(言語名→記号), 付録:記号言語対応表(記号→言語名)。これらをどうしますか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月29日 (日) 14:09 (UTC)
- 一時的に手打ち([[セネカ語]])に変更して、以降処理が終わり次第テンプレートに戻すというのはいかがでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年3月29日 (日) 14:14 (UTC)
- 付録から
{{see}}を外しました。また、表がまだ3文字コード優先のままになっていたので2文字コード優先に更新しました。 --M-30722 (トーク) 2026年3月29日 (日) 17:19 (UTC)
賛成 この少人数で手動でやろうものなら20年かかってもおかしくない。替えれるものはさっさと変えてほしい。--雛宮黒狐(Talk) 2026年3月30日 (月) 22:53 (UTC)
- 上記の問題は性質的にinsource:/"{{see|"/で範囲を絞ればそんなことしなくても解決できそうに見えますが、ならない理由があるんでしょうかね?--雛宮黒狐(Talk) 2026年3月30日 (月) 22:53 (UTC)
- 技術的に問題はありません。セネカ語の用途で使用されているものが存在しても、巻き添えで置換されることは回避可能です。ただ
全てalsoに変更しても問題ない
という主張は正しくなさそうだったので念のため確認しました。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月31日 (火) 12:43 (UTC)
- 技術的に問題はありません。セネカ語の用途で使用されているものが存在しても、巻き添えで置換されることは回避可能です。ただ
- 上記の問題は性質的にinsource:/"{{see|"/で範囲を絞ればそんなことしなくても解決できそうに見えますが、ならない理由があるんでしょうかね?--雛宮黒狐(Talk) 2026年3月30日 (月) 22:53 (UTC)
- 特に異議が出なければ合意としたいと思いますが、本件は大規模な編集を伴いますのでなるべく多くの人の意見を聞きたく思います。今回の議題は非推奨のテンプレートの大多数を閉める
{{infl}}と{{see}}を自動で推奨されているテンプレート(head、also)に変更することに対する是非を問うもので、これにより非推奨のテンプレートを自動で大きく減らせるメリットが期待されます。コメント無しで賛否のみでも構いませんので皆様投票のほど宜しくお願いします。 --M-30722 (トーク) 2026年4月5日 (日) 18:08 (UTC)
賛成--ふゆくれ (トーク) 2026年4月5日 (日) 21:45 (UTC)
賛成--ねこ8 (トーク) 2026年4月9日 (木) 13:00 (UTC)
終了 それでは、全会一致で
賛成となりましたので可決します。 --M-30722 (トーク) 2026年4月14日 (火) 18:03 (UTC)
- おや、この決議をもって私にボット作業を依頼しているつもりですね?では以下の作業内容で検討に入ります。最初はメイン名前空間に絞って実行し、必要に応じてほかの名前空間にも範囲を広げていきます。使用するボットは 利用者:Naggybot です。
{{infl|→{{head|{{see|→{{also|
- --Naggy Nagumo (トーク) 2026年4月23日 (木) 09:51 (UTC)
- ありがとうございます、お手数おかけしますがよろしくお願いします。--M-30722 (トーク) 2026年4月26日 (日) 07:50 (UTC)
- 終わりました。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年5月2日 (土) 01:49 (UTC)
- おかげさまで非推奨のテンプレートを実に8割ほども解消出来ました。ありがとうございました。--M-30722 (トーク) 2026年5月2日 (土) 13:53 (UTC)
- 終わりました。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年5月2日 (土) 01:49 (UTC)
- ありがとうございます、お手数おかけしますがよろしくお願いします。--M-30722 (トーク) 2026年4月26日 (日) 07:50 (UTC)
- おや、この決議をもって私にボット作業を依頼しているつもりですね?では以下の作業内容で検討に入ります。最初はメイン名前空間に絞って実行し、必要に応じてほかの名前空間にも範囲を広げていきます。使用するボットは 利用者:Naggybot です。
metaのWikimedia Forumに書いても差し戻されること 260330
[編集]metaのWikimedia Forumで時々あるようですが、運営に問題があると発言しても管理者が差し戻すようなことはどこで議論すればいいですか--~2026-19631-61 (トーク) 2026年3月30日 (月) 08:27 (UTC)
漢字表記語の仮名表記について
[編集]日本語の同音異義項目を立項していて思ったのですが、「漢字表記語の仮名表記」のうち「単純なリダイレクト」で立項するものが「{{also}}でリンクを踏んだあと、リンク元の同音異義項目に戻れない」のは不便に感じます。そこで、「(英語版のように)漢字表記がただ一つであっても仮名表記をソフトリダイレクトとして立項」すること及び「漢語仮名項目・同音異義項目のスタイル統一」を提案します。
関連議論→トーク:ながねん、トーク:たっぴつ--ふゆくれ (トーク) 2026年3月30日 (月) 10:39 (UTC)
- 具体的なスタイルは、節名には
{{kangokana}}・見出しには{{ja-kangokana}}を用いる(「カテゴリ:日本語 漢字表記語の仮名表記」は{{ja-kangokana}}で出力)ようにして、残りは同音異義語のスタイルを踏襲する形が良いと思います。また、同音異義の入力支援をする{{ja-k}}(仮)を作成したいと考えています。{{ja-k}}(仮)の仕様
- {{#ifeq:{{{hom|}}}|y|[[カテゴリ:{{ja}} 同音異義|{{#invoke:ja|jsort|{{PAGENAME}}}}]]}}
- *【[[{{{1}}}]]{{#if:{{{2|}}}|・[[{{{2|}}}]]}}{{#if:{{{3|}}}|・[[{{{3|}}}]]}}{{#if:{{{4|}}}|・[[{{{4|}}}]]}}{{#if:{{{5|}}}|・[[{{{5|}}}]]}}】:
--ふゆくれ (トーク) 2026年3月30日 (月) 10:41 (UTC)- 現行では転送先が2語以上あることが前提でしたが、1語でも統一のスタイルで記述するという提案ですね。もう一つの制約について確認したいのですが、現行のルールだと転送先が漢字一文字以外である必要があります。たとえば「かん」「こう」には適用していません。同音異義なのに…。これらも統合するつもりはありますか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月31日 (火) 12:51 (UTC)
- 朝鮮語のハングル項目やベトナム語の単音節語などと扱いを一にできるので統合を考えています。ただし、「単字で品詞として確立した用法がある」もの以外は今まで通り漢字索引に誘導する形で良いと思います。挙げられた「かん」で言うと、単字での名詞用法がある「官」「缶」などは同音異義のスタイルで記述しますが、漢字音としての用法しかない「串」「減」などは記述せず索引に任せます。--ふゆくれ (トーク) 2026年3月31日 (火) 13:16 (UTC)
賛成 意味的に一貫性があり、用語に矛盾がなくわかりやすいです。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月31日 (火) 13:49 (UTC)
賛成--ねこ8 (トーク) 2026年4月18日 (土) 10:12 (UTC)
- 朝鮮語のハングル項目やベトナム語の単音節語などと扱いを一にできるので統合を考えています。ただし、「単字で品詞として確立した用法がある」もの以外は今まで通り漢字索引に誘導する形で良いと思います。挙げられた「かん」で言うと、単字での名詞用法がある「官」「缶」などは同音異義のスタイルで記述しますが、漢字音としての用法しかない「串」「減」などは記述せず索引に任せます。--ふゆくれ (トーク) 2026年3月31日 (火) 13:16 (UTC)
- このまま反対意見が無ければ5/1から運用を開始したいと思います。--ふゆくれ (トーク) 2026年4月24日 (金) 15:43 (UTC)
提案 運用にあたって、{{ja-homonym}}を現行の「カテゴリ:日本語 同音異義」付与に加えて「カテゴリ:日本語 漢字表記語の仮名表記」も付与されるようにしようと思うのですがいかがでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年5月1日 (金) 15:45 (UTC)
コメント 暫定的にはそれでもいいですが、最初の提案の通り「漢語仮名項目・同音異義項目のスタイル統一」を行うので「節名に{{kangokana}}、見出しに{{ja-kangokana}}、同音異義カテゴリは{{ja-k}}」を順次適用していく予定です。--ふゆくれ (トーク) 2026年5月3日 (日) 09:31 (UTC)
対処 「カテゴリ:日本語 漢字表記語の仮名表記」も付与する仕様に変更しました。また、二つ質問がありまして
{{ja-homonym}}は将来的には全て{{ja-kangokana}}に置き換えて廃止する予定でしょうか?- 同音異義カテゴリの付与は
{{ja-k}}の引数「hom」で行うのと、{{ja-kangokana}}の引数「h」で行うのとがあるかと思いますがどちらが推奨でしょうか?もしくはどちらでも問題無いのでしょうか?
- --M-30722 (トーク) 2026年5月3日 (日) 09:47 (UTC)
{{ja-homonym}}は置き換え完了後に廃止の方向で考えています。また、同音異義カテゴリも{{ja-k}}での付与を推奨します(朝鮮語・ベトナム語の漢字語に於ける{{ko-h}}・{{vi-h}}と同様の運用)。--ふゆくれ (トーク) 2026年5月3日 (日) 10:05 (UTC){{ko-h}}及び{{vi-h}}を作成した身としては、これらの言語では見出し語テンプレートとして(その言語専用のテンプレートではなく)多くの言語で共通して用いる{{head}}を使用している為(このテンプレートで同音異義カテゴリを付与しようとすると「cat〇〇=同音異義」のようにやや長ったらしい記述になる)これらのテンプレートで同音異義カテゴリを付与するようにしましたが、専用の見出し語テンプレートの{{ja-kangokana}}があるのであればそちらで付与しても良いと考えておりますが、せっかく見出し語テンプレートがあるのに{{ja-kangokana}}からの付与ではいけないのでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年5月3日 (日) 10:11 (UTC)- (追記)
{{ko-h}}及び{{vi-h}}から同音異義カテゴリを付与する仕様とした理由については上記の他にもこれらのテンプレートは「漢字語」カテゴリを付与するようになっているといったものもあります。{{ja-k}}には漢字語に相当するカテゴリの付与機能は無さそうなので無理に合わせる必要はないと思います。--M-30722 (トーク) 2026年5月3日 (日) 10:15 (UTC) - 無引数で運用されてきた
{{ja-kangokana}}よりは既存の{{ko-h}}・{{vi-h}}と同様の仕様にした{{ja-k}}の方がカテゴリ指定忘れが少なそう、という理由です。あくまでも推奨なので{{ja-kangokana}}でのカテゴリ付与を制限するわけではありません。--ふゆくれ (トーク) 2026年5月3日 (日) 10:20 (UTC)- 個人的には
{{ja-k}}でカテゴライズする仕組みはちょっと使いにくそうだと感じます。1行目だけで引数homを指定する感じでしょうか?ソートキーはどうやって指定しますか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年5月3日 (日) 11:15 (UTC) - ソースを見て理解した。ソートキーはページ名から生成していますね。 --Naggy Nagumo (トーク) 2026年5月3日 (日) 11:18 (UTC)
- 個人的には
- (追記)
- 現行では転送先が2語以上あることが前提でしたが、1語でも統一のスタイルで記述するという提案ですね。もう一つの制約について確認したいのですが、現行のルールだと転送先が漢字一文字以外である必要があります。たとえば「かん」「こう」には適用していません。同音異義なのに…。これらも統合するつもりはありますか?--Naggy Nagumo (トーク) 2026年3月31日 (火) 12:51 (UTC)
- それでは
{{ja-homonym}}及び{{ja-hom}}の非推奨化を行おうと思いますが、まだこのテンプレートを使用しております@うーむさん始めその他皆さん、問題ないでしょうか? --M-30722 (トーク) 2026年5月5日 (火) 15:33 (UTC)- 了解しました。--うーむ (トーク) 2026年5月5日 (火) 21:11 (UTC)
- ありがとうございます。その他には@鍼灸さんが
{{ja-hom}}を使われるかと思いますが、非推奨化の件問題ないでしょうか?--M-30722 (トーク) 2026年5月7日 (木) 10:41 (UTC)- 問題はないです。その際どういったテンプレートを使用していいか教えて頂ければよろしいかと。--鍼灸 (トーク) 2026年5月7日 (木) 11:11 (UTC)
- この議題の提案の通り「節名に
{{kangokana}}・見出しに{{ja-kangokana}}」です。同音異義語の場合は「{{ja-kangokana|h=y}}」のようにすることで同音異義のカテゴリを付与可能です。 --M-30722 (トーク) 2026年5月7日 (木) 15:12 (UTC)- わかりしました。--うーむ (トーク) 2026年5月7日 (木) 15:40 (UTC)
- この議題の提案の通り「節名に
- 問題はないです。その際どういったテンプレートを使用していいか教えて頂ければよろしいかと。--鍼灸 (トーク) 2026年5月7日 (木) 11:11 (UTC)
- ありがとうございます。その他には@鍼灸さんが
- 了解しました。--うーむ (トーク) 2026年5月5日 (火) 21:11 (UTC)
- @うーむ 「だんれん」等同音異義語が存在するものに同音異義のカテゴリを付与されておりませんが、「カテゴリ:日本語 同音異義」は廃止にでもなったのでしょうか? --M-30722 (トーク) 2026年5月7日 (木) 15:13 (UTC)
- 直しました。--うーむ (トーク) 2026年5月7日 (木) 15:47 (UTC)
- (質問)@ふゆくれ新規に作成された項目を見ておりますと節名の表示が「じゅじょう」のように「漢字表記語の仮名表記」としているものと「じゅうざい」のように従来の「同音異義語」を用いているものとが混在しておりますが、これはどちらでも問題ない(編集者の裁量に委ねる)のでしょうか?私の認識では「漢字表記語の仮名表記」に節名を統一するものと考えておりますのでこの部分の方針を確認したく思います。 --M-30722 (トーク) 2026年5月9日 (土) 17:15 (UTC)
- 最初の提案の通り「節名は『漢字表記語の仮名表記』で統一」です。--ふゆくれ (トーク) 2026年5月9日 (土) 22:56 (UTC)
- ふゆくれさんと同じ認識です。従来の「同音異義」という見出し名は正確な理解が非常に難しい用語です。たとえば「いし」項目で「『石』は同音異義に含まれないのか?」という無駄な疑問を生じさせる可能性が高いと感じます。--Naggy Nagumo (トーク) 2026年5月10日 (日) 01:53 (UTC)
- 最初の提案の通り「節名は『漢字表記語の仮名表記』で統一」です。--ふゆくれ (トーク) 2026年5月9日 (土) 22:56 (UTC)